仕事で出張に行く場合、考慮すべき点が5つあります。1つ目は、出張の準備です。出張に行く前に、会社から配られた適切な書類があることを確認します。特に長期の出張や海外出張の場合は、必要不可欠なメディカルチェックがすべて終了していることを確認する必要があります。また、海外に渡航する場合は、予防接種が必要であるかを確認する必要があります。旅行前に、安全およびセキュリティに関する徹底的な説明を受け、紙のコピーを手元に置いておくとよいでしょう。
次に考慮すべきは、旅行保険です。旅行保険は、医療費もカバーするタイプである必要があります。目的地によっては、特定の保険が必要な場合もあります。また、ビジネス保険や旅行保険でカバーされない状況もありますので、入念に確認することをおすすめします。
次に考慮すべきは、移動手段です。旅程を予約し、上司や雇用主がすべての旅券のコピーを所持していることを確認する必要があります。そして、目的地まで公共交通機関を利用することが安全であるかどうかを確認する必要があります。特に、タクシーが安全であることを確認し、可能な限りレンタカーを借りると良いでしょう。飛行機や電車を利用する場合は、その環境がいかに安全で安心できるものかを認識し、対策を講じることが重要です。
4つ目の考慮すべき点は、宿泊施設です。出張する場合、宿泊の手配をする必要があります。多くの企業では、出張中の宿泊先について基準や承認手続きを設けていることがあります。予算的な制約から懸念されることはあっても、安全上の制約から宿泊施設が決定されることはあまりないでしょう。そのため、宿泊先として選んだ場所が安全で安心できる場所であるかどうかは、自分の責任において確認する必要があります。一般的な宿より安い宿には注意が必要です。
5つ目は、出張の際の不測の事態を想定することです。出張先で問題が起きないことが一番ですが、不測の事態に備えて準備をすることに越したことはありません。出張に出かける前に、不測の事態への対策を立てておくことです。セキュリティをチェックし、目的地に着いてから使用できるモバイル機器などの通信手段を少なくとも1つは用意しておくことが肝心です。また、出張用の口座がある場合は、その有効性を確認する必要があります。最悪の事態に備え、避難計画を立てておくのも大事でしょう。